「紙」だから出せる独特の味わい

素敵な紙袋で感じる幸せ

その昔、若かりし20代前半の頃はブランドの紙袋を持つことがステータスでした。お財布やキーケースなどを購入した際に貰える紙袋。自分用でもギフト用と伝えると予備の紙袋を貰えるので、それが欲しくて必ずギフト用と伝えていました。お弁当入れにしたり、メイク道具を入れてみたり。結婚式などに出席する際にもコンパクトなパーティバッグには入りきらない荷物を上品な紙袋に入れるだけで様になるものです。紙袋の再利用。ここに、小さな幸せを感じていました。あまり使用感が出るとせっかくの高級ブランドの紙袋を持つステータスから貧乏女の見栄っ張りにかわってしまうので、あくまでスマートにサラッと持つことがポイント。そんな私も30代になると色々集めてきたブランド品を売り渡し、これまでとは違うものに価値を感じるようになる。某フリマサイトなどで、不用品を売却し梱包する時に役立つのがやはり重厚な紙袋。売り手側のこちらとしては集めてきた紙袋の再利用が出来、梱包用としても上質で使い勝手が良いだけではなく、喜んでもらえるかしら?とちょっとしたサービス精神を提供できます。買い手側としては、安価な中古品を購入したつもりでも、梱包されてくる紙袋がブランドの紙袋だったり、重厚感のある上質な紙袋だというだけで幸せを感じて頂けるのです。紙袋とは物を入れ、運ぶという役割だけではなく、人の真心や小さな幸せを運ぶことが出来るものだと感じます。

ビニール袋とは違う面白さ

ビニール袋ってとても便利です。買ったものをそのままブラブラさげて持ち歩けますし、カバンに1つ放っておけばちょっとしたゴミ入れにもなります。家に持ち帰れば、冷蔵庫に何か包んで入れたりでしますし、また外出時に持って出ることもできます。そして最終的にはプラゴミになります。紙袋だったらどうでしょう。何かお買い物をして紙袋にいれてもらいます。紙袋って立体的な作りなので、中身が柔らかいものだったりするときは、ホワッと中身を守ってくれます。ブラブラさげることはできないけれど、手に持っていて、紙袋でしたらお洒落です。バッチリと決めた格好にコンビニのビニールをぶら下げて歩くのは気がひけますが、紙袋を抱えて歩くことはできますね。持ち帰って、中身がたとえばすぐに食べられる果物やドーナツなんかでしたら、そのままバリバリ引き裂いて、お皿のかわりにしてつまんでも素敵です。こどもたちは、綺麗な紙袋を見つけるとすぐに絵を描きたがりますし、あんまりにも綺麗な状態のままだったりしたら、そのままそうっと畳んで次に何か包むのに取っておくこともできます。そして、やはり紙袋も最終的にはゴミになる訳ですが、紙袋は最後の最後に捨てる前に、そのままキッチンに置いておくと、その日の料理の生ゴミを包んで一緒に捨てることができるのです。できるだけ、無駄なゴミを出さないように・・・わたしはビニール袋より紙袋を使います。

MENU

2017年07月06日
紙袋にまつわる面白エピソードを更新。
2017年07月06日
素材や利用目的も豊富な今時の紙袋を更新。
2017年07月06日
プレミアムな存在価値を更新。
2017年07月06日
「紙」だから出せる独特の味わいを更新。

HEADLINE

紙袋にまつわる面白エピソード

求む!手汗の人にやさしい紙袋! 買い物をしたら商品を入れてくれる紙袋、好きなんですけど「こんなところが良くなったら」っていつも思っています。それは、袋の方ではなく、紐の方。持ち手の紐素材も袋と同様、紙でできているものがたくさんあります。きっとコストも抑え、収納するにも便利な素材なのだと思います。制作者、販売者の方…

詳細はコチラ

素材や利用目的も豊富な今時の紙袋

多種多様な媒体で出ています 紙袋は今では様様な模様や材質で出来ているものが増えています。もちろん店などで使われるものから高級な贈り物などに使われるものまで幅広い分野に渡って使用されています。なかでもやはり注目されるべきは贈り物などに使われる紙袋です。一般的に紙袋は水や雨などで濡れてしまうとふやけてしまい破れやすく…

詳細はコチラ

プレミアムな存在価値

有名ブランドショップの袋が人気です 最近は以前に比べ紙袋に入れてくれるお店が減った様に感じます。そして洋服を買うと多くのショップはビニールの袋に入れてくれるお店が多くなったと感じる様になりました。そんな中、私の周りでは紙袋派が多く特に有名ブランドショップの紙袋はとても人気があります。そして私は有名ブランドの紙袋は…

詳細はコチラ

「紙」だから出せる独特の味わい

素敵な紙袋で感じる幸せ その昔、若かりし20代前半の頃はブランドの紙袋を持つことがステータスでした。お財布やキーケースなどを購入した際に貰える紙袋。自分用でもギフト用と伝えると予備の紙袋を貰えるので、それが欲しくて必ずギフト用と伝えていました。お弁当入れにしたり、メイク道具を入れてみたり。結婚式などに出席する際に…

詳細はコチラ